このわた (海鼠腸)

2004-09-27.jpg
小松空港の見学会に行った際に、このわたの瓶詰めを見つけた。
夏に輪島の朝市で探したときに見つからずに残念な思いをしたこともあって、少し高いかと思ったが買ってしまった。
このわたは能登の名産品である。高級珍味に属するので、地元の者もごくたまにしか口にしない。私も、子供のときにしか食べたことがなかった。
金沢の名物のごりの佃煮も一緒に買ってきて、これらで晩酌してみた。
数十年振りのこのわたは、まさに珍味中の珍味という感じ。
この味は、文章では説明のしようがない。
辛口の純米酒にぴったりであった。
というか、辛口の純米酒以外の何ものにも合わない、という感じ。

Posted by Fujiwo