英会話教室

class.gif
昨夜は初めて英会話教室なるものを体験。
chikura さん のお誘いによる体験入学。

  • 時間: 二時間ばかり
  • 場所: 武生。片道一時間。

講師は、ニュージーランドの女性で、生徒は七人。
自己紹介から始まったのだが、それから話題は、衆議院選挙から、郵政民営化、ニュージーランドにおける民営化の話、アメリカにおける宗教と政治の話、二大政党の話へと。
いきなりヘビーな話題だ。
必死でヒアリングをしていたが、宗教と政治に関する TIMES 誌の記事の話の途中で一度完全に話が見えなくなった。
話自体は、とても興味深い内容で、アメリカで政治に宗教が大きな影響を及ぼしている、という話には、初めて知るところが多かった。
また、二大政党の話も面白かった。
英国 Conservative Party (保守党) と米国 Republican Party (共和党) の方は、family, church, rich, elite, white, traditional のような言葉で象徴され、対する英国 Labour Party (労働党) と米国 Democratic Party (民主党) の方は、popular, liberal, labour, blacks, women のような言葉で象徴される、さて日本の政党はどうなの?、というような話。
講師の方は、難しい単語が出てくると直ぐに意味を説明してくれるし、多分ゆっくり目に話してくれてたのだとは思う。
しかし、こちらは、思い切り集中して聴いて何とか意味が取れる状態で、会話に加わろうと英語の文章を考えている余裕は全く無し。
とっさに英語が浮かばない。
最後に政治の話からアメリカ映画の話題になって、ほっとした。
二時間英語だけに集中したため結構疲れた。
しかし、脳の結構余り使われていない部分が活性化したようで、かなり良い感じだ。とても特別な刺激を受けたように感じる。
うーむ。月曜日の夕方から移動時間も入れて四時間は、難しいかな。うーむ。

生活

Posted by Fujiwo