タイ カレーの店「チャイ・ディー」

フェアモール福井のちゃれんじ横丁 (謎) にあるタイ カレーの店「チャイ・ディー」が12月20日で閉店するということで、慌てて昨日行ってみた。
chdh1.jpg
chdh2.jpg
私はカレーが好きだ。一日三食カレーでも大丈夫。
中でもタイ カレーがとても好きで、機会があれば食べている。
もっとも福井には、タイ カレーを食べられる店はそんなにない。
この店は、福井でも数少ない本格的なタイ カレーを食べさせる店だと聞く。
chdh3.jpg
頼んだのは「グリーン シーフード カレー」。
chdh4.jpg
グリーン カレーもあちこちで食べたが、これはかなりうまかった。
本格的な味で、辛味も十分。
以前タイ人がやっているタイ料理店で食べたのと比べると、香りなどやや大人しめか。
食後には、ベトナム コーヒーを頼んだ。
chdh5.jpg chdh6.jpg
これはすっきりした味のコーヒーだ。お茶のような感覚で飲める。
お好みで練乳を入れる、ということだったが、私は練乳を入れない方が美味しかった。
チャイ・ディーに満足して自宅に帰ってきて、夕食用にスリランカ風キーマ カレーの日本風 (謎) を作った。
挽肉をクミンと一緒に強火でしっかり炒め、玉葱を弱火で飴色になるまで炒める。
煮込み終わったら一度常温まで冷まし、再度熱を加えて香り系のスパイスを加えて一煮立ち。そのまま蒸らす。
子供が小さいので、辛味系のスパイスは、別鍋で加える。
ご飯は別に土鍋で炊いておく。おこげ多め。
chdh7.jpg
少し残ったので、明日の朝もカレーだ。

Posted by Fujiwo