コーチング セミナー

昨日・今日と会社でコーチング セミナーを受講。
印象に残った講師の方の言葉:

  • 「コミュニケーション能力も筋肉と同じ。普段使わない部分を意識して使うことで、その部分が鍛えられていく」
  • 理想の状態と思うものを書き出す → 書き終わったところで質問「それを10点とすると、今のあなたは何点?」
  • 「相手をどう変えるか?」ではなく「どう自分の関わり方を変えていくか」(*)
  • 「叱る」ではなく「Feedback + Request」
  • 「教えてあげる」ではなく "May I help you?"
  • 無意識レベルでは、「現状の自分が一番自分が望んでいる姿」
  • 無意識の「思い込み」が、現在の自分の行動を支配している
  • ネガティブな「思い込み」をポジティブなイメージでオーバーライドしてやっても、脳には気付かれない
  • 理想の状態をイメージするには、「~したい」ではなく、具体的に「~で~と~をしている自分」をイメージ
  • キャッチ コピー重要

(*) ここは、『XPエクストリーム・プログラミング入門 第二版』の有名な言葉 "Coaching is about social change." "Social change is changing yourself." と同じだ。