味噌おでん

misooden.jpg
昨日久々に味噌おでんを食べた。何と云うことのない出来合いのものを買ってきて自宅で温めただけのもの。
これがめちゃめちゃ旨かった。
黒っぽい汁で、黒っぽく煮えた大根やら竹輪やら。それに、真っ黒いどろっとした八丁味噌ベースの味噌だれを掛ける。とにかく何もかもが薄黒くて、泥みたいで、匂いも味も強くて、関西風の「関東炊き」と比べるとお世辞にも上品とは云えない。
でも、そんなの関係ない。これが、何とも旨いのだ。なんなのだ、あの堪らない甘くどさは。
実は、私は名古屋に十数年住んでたことがある。今でも名古屋の食べ物、世界でも名古屋だけに独特のあの食べ物群が懐かしくて、妙に食べたくなることがある。
私の名古屋の食べ物ランキング:
1位. 手羽先唐揚げ
2位. 味噌おでん
3位. 土手煮
4位. ひつまぶし
5位. 台湾ラーメン
6位. みそかつ
7位. コメダ珈琲 (名古屋喫茶)
8位. きしめん
9位. スガキヤラーメン
10位. ネギマ
11位. 名古屋コーチン
12位. 喫茶マウンテン
13位. あんかけスパ
14位. 天むす
15位. エビフライ
16位. 味噌煮込みうどん
17位. カレーうどん
18位. 小倉トースト
19位. ういろう
以下省略.

Posted by Fujiwo