.NET Framework ライブラリのソースコードが利用可能に
.NET Framework ライブラリのソース コードが部分的に利用可能になったのでやってみた。
これは、Visual Studio 2008 からデバッグ時に .NET Framework ライブラリのソース コードが参照できるようになったものだ。
詳しい手順は、以下に載っている (英語)。
上記の手順によれば、先ず、Visual Studio 2008 QFE という Hotfix をインストールすることになっている。
だが、これは「このソフトウェア更新の対象製品はこのコンピュータにインストールされていません。」というエラーが出てできなかったのでやらなかった。
以降、手順通りでうまく行った。
- メニュー -「ツール」-「オプション」でオプションのダイアログを開き、「デバッグ」-「全般」で、
- オプションのダイアログの「デバッグ」-「シンボル」
- デバッグを開始する。
- 適当なところで、
- 次に Ctrl+Alt+U で「モジュール」ウィンドウを開く
- ソースコードの .NET Framework の呼び出しのところで、ステップ イン (F11) をすると、シンボルが読み込み済みのモジュールであればそのソースにステップ インできる
- 毎度手動でシンボルを読み込む場合は、上記の通りであるが、オプションのダイアログの「デバッグ」-「シンボル」-「シンボルが手動で読み込まれるときのみ上記の場所を探す」をオフにしておけば、キャッシュ用のディレクトリにシンボルが自動で読み込まれ、必要なときはそこを参照するようになるため、毎度手動でシンボルを読み込む手間が省ける。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません