福井県立恐竜博物館 「大空に羽ばたいた恐竜たち展」

dnsmsm01.jpg dnsmsm02.jpg
文化の日の今日は、息子と二人で勝山市の福井県立恐竜博物館へ行った。
dnsmsm03.jpg
開館5周年記念展「大空に羽ばたいた恐竜たち展」の最終日でもある。
世界に九体しかないという始祖鳥の化石が日本初公開されていた。ドイツのもの。
また、昨年発見されたばかりのアジア初の始祖鳥類の化石が世界初公開されていた。こちらは中国から。
爬虫類 → 恐竜 → 鳥と進化した様子や、形は似ていても爬虫類である翼竜とは全然別であることなどを、息子に色々と説明してやると、とても興味深そうに化石を観察していた。
恐竜博物館は自宅から30分位と近いので、息子とたまに来る。

昨年の7月19日
には、特別展「中国大陸の6億年」を観に来た。また、11月21日にも来ている。
dnsmsm04.jpg dnsmsm05.jpg dnsmsm06.jpg dnsmsm07.jpg dnsmsm08.jpg dnsmsm09.jpg dnsmsm10.jpg
ドーム上の建物には、恐竜を始めとする古代生物の化石や骨格標本が沢山展示されている。
dnsmsm11.jpg
本物のティラノサウルス・レックス等の化石に触れたりもする。
多分国内では最大級の恐竜博物館だろう。
屋外には、恐竜の形の遊具が置いてある幾つかの公園や、冬に雪遊びが出来る施設等もあって、結構楽しめる場所だ。

旅行

Posted by Fujiwo