しらさぎ 緊急停止

先日北陸本線で「特急しらさぎ」に乗っていたときの話だ。
末尾の車両に座っていると、走行中の列車の前の車両から、女性三人がやってきた。そして、何やら用事らしく、車掌室に向かって声を掛けていた。
何事か有ったのだろうか。
車掌さんは、あいにく他の車両に行っているらしく不在。
すると、何を思ったか、そのうちの一人の女性が非常用電話の受話器を耳に当てながら、緊急停止ボタンを押し始めた。
暫くして、車両内のスピーカーから車掌さんの声。
「末尾車両のお客さん、何か有りましたか?」
それを無視する女性三人。
またスピーカーから車掌さんの声。
「末尾車両のお客さん、何か有りましたか?」
またそれを無視すると、女性三人は前の車両に行ってしまった。
srsgstp.jpg
※ そのときの写真。緊急停止ランプが点灯。
やがて「特急しらさぎ」は、本当に緊急停止してしまった。
スピーカーからは、
「緊急停止ボタンが押されたため緊急停止しました」
のアナウンス。
そして、何分かして、ボタンが押された理由については何の説明も無いまま再発進。遅れたままで走り続けた。
あれは何だったんだろう。
「アイちゃんが好きだあ」と叫ぶ運転士でも目撃してしまったのだろうか。

生活

Posted by Fujiwo