ペリカン M205 デモンストレーター

ペリカンの万年筆 "M205 デモンストレーター"購入。通称ペリスケ (ペリカンのスケルトンの略)。
prsk1.jpg
prsk2.jpg
# 下の写真はペリカンのブルー ブラック インクを入れて見たところ。
透明でペリカンのインク吸入機構が丸見えだ。ベースはペリカンのトラディショナルシリーズ。ペン先は Mを選択。書き味はサラサラ系。
最近は手書きには万年筆を使用している。特にメモ書きが多い。
私にとっての万年筆の使いやすさの10のチェック ポイントは以下の通り:

  1. 持ち運びやすい程度に小さく、書きやすい程度に大きいこと。
  2. キャップがネジ式でないこと。キャップレスはさらなり。
  3. インクの補充方式が吸入式であること。
  4. インクの残量が外から見えること。
  5. ペン先が金で柔らかめであること。
  6. 強い筆圧にも耐えて、いつまでもペン先がへたらないこと。
  7. インクフローが十分で、ヌラヌラ系の書き味 (引っ掛かりがなく滑らかな書き味) であること。
  8. 久しぶりに使用しても書き出しからインクがかすれることがないこと。
  9. 高すぎないこと。
  10. 見た目や書いたときの感触に味があること。

「メモ書き用に常時携帯して書きたいときに気分よくすっと書ける」のが大切。
書き出すまでの手間が掛かりすぎるのは嫌だし、書き出しがかすれたり紙に引っ掛かったりするのはもっと嫌だ。書いている途中で急にインク切れになりそうなのも好きではないし、高価すぎて持ち歩くのに躊躇するほどなのもちょっと。
このチェック ポイントで見ると、今回購入した "M205 デモンストレーター" は、6/10 点。果たして 10 点満点の万年筆は存在するのだろうか。

万年筆

Posted by Fujiwo