金沢カレー

久々に金沢カレーを食べてきた。
DSCF2632.JPG
DSCF2634.JPG
カレーのチャンピオン
大盛りと普通盛りで同じ値段だった。写真は「Lカツカレー」(飯大盛りカツ普通)、680円。
金沢カレーは、カツとキャベツが載っているのが特徴。
量多め。こく少なめ。甘からず、辛からず、美味からず (謎)。
ところで、「金沢カレー」と聞くと、新宿を中心として東京に10店舗以上在りニューヨークにも在るゴーゴーカレーを思い浮かべる人がいるかも知れないが、それはちょっと違う。
「名古屋の手羽先」で「世界のやまちゃん」を思い浮かべるくらい違う。
# 名古屋の手羽先といえば、「風来坊」。
金沢カレーといえば、先ずは、カレーのチャンピオン、次にターバンカレーだ。それから、ゴーゴーカレーだ。
手羽先も金沢カレーも元祖に近い店程、都会に進出しておらず、都会では逆にマイナーになっているようだ。
ちなみに、ニューヨークのゴーゴーカレーには「新宿名物」とあって、一層訳がわからない。
gogocurryny.jpg

Posted by Fujiwo