『Windows 7 & Windows Server 2008 R2 対応アプリケーションへの移行のための開発ポイントセミナー』、『オブジェクト倶楽部2009忘年会イベント』、『”TDD” Boot Camp』、『第48回codeseek勉強会 & こみゅぷらす09合同勉強会 2009』、『こみゅぷらすの越冬隊 2009』

12/18(金)から20(日)に掛けて、東京で色々なイベントに参加してきた。

※ つぶやき:

  • 今月のイベント参加予定: http://blog.shos.info/archives/2009/12/12_1.html
  • 今日から明後日朝まで東京へ。
  • バス停に到着。これから小松空港へ出発。
  • 福井は一晩で大分雪が積もった。
  • 雪の中バスで小松空港に到着。これから羽田へ。
  • 小松空港。「使用します飛行機に雷が当たった為、これから30分点検致します」との放送中。
  • 一時間遅れで羽田に到着。これから新宿マイクロソフトへ。
  • 新宿マイクロソフトに到着。

『Windows 7 & Windows Server 2008 R2 対応アプリケーションへの移行のための開発ポイントセミナー』
日時 2009年12月18日(金)
13:00~18:00
場所 会場
マイクロソフト株式会社 新宿本社 セミナールームA・B
住所 東京都渋谷区代々木 2-2-1 小田急サザンタワー
主催 マイクロソフト
詳細
http://www.microsoft.com/japan/powerpro/ftd/windows7/

※ つぶやき:

  • Windows 7 対応セミナー終了。これからオブラブ忘年会へ。
  • オブラブ忘年会会場に到着。



『オブジェクト倶楽部2009忘年会イベント』
日時 2009年12月18日(金)
19:00~
場所 会場 ダーツバーBENOA(ベノア)上野店
住所 東京都台東区上野2-14-30 パセラリゾーツ3F
主催 オブジェクト倶楽部
詳細 http://objectclub.jp/event/2009winter/


※ つぶやき:

  • 大井町にて一泊。
  • TDD Boot Camp に参加しに Oracle に来た。

『"TDD" Boot Camp』
日時 2009年12月19日(土)
9:00~夕方
場所 会場
日本オラクル青山センター
住所 東京都台東区上野2-14-30 パセラリゾーツ3F
主催
TDD Boot Camp 実行委員会
詳細
http://kokucheese.com/event/entry/750/

※ つぶやき:

  • 本当だ。日本オラクル青山センターの窓から見事に富士山が見える。天気が良いので、とてもきれいだ。 #tddbc
  • ちなみに参加中のイベントは "TDD" Boot Camp http://kokucheese.com/event/index/750/
  • RT @tddbc: UST放送開始です。 http://bit.ly/54rXfn #tddbc
  • 愈愈始まりました。 #tddbc
  • 和田卓人さんの講演が始まりました。字がでかい。 #tddbc
  • 私は、コンパイラによる文法チェックを初期のコードで失敗させる。 これも ツールによる自動デベロッパー テストの一つだと考えるから。 #tddbc
  • TDD の最初のコードは「コードの外部仕様の設計書」なので、コンパイルが通る必要がない。 #tddbc
  • つまり、コンパイラのエラーはコードへの最初のフィードバック #tddbc
  • 静的型付け言語の良さはそこにあると思う > コンパイラによるコードへのすばやいフィードバック #tddbc
  • Visual Studio を使えばコンパイルする必要すらない。コードを打ち込むたびリアルタイムにエラーに赤い波線が出てフィードバックがかかる。 > TDD の最初のコードは「コードの外部仕様の設計書」なので、コンパイルが通る必要がない。 #tddbc
  • リファクタリングを駆動するものは、「次に起こる」設計の変化の要求だと思う。「今テストが通っている動くコードをいじくる」ためのものじゃないと思う。 #tddbc
  • TDD で大切な目的は二番目の 'D' だと思う。ドライブする、ということ。 #tddbc
  • TDD の目的は「不安の克服」と「健康の維持」 by t_wada #tddbc
  • これから TDD で FizzBuzz を作ってみよう by t_wada #tddbc
  • テストは設計書だから日本語で書く by t_wada その局面なら、テスト以外のコードだって設計書だから日本語でいいと思う。 #tddbc
  • Test から先に書くのはプロとしての当然の振る舞い by ボブおじさん by t_wada #tddbc
  • TDD is not a ability but a skill. by t_wada #tddbc
  • "Test Driven" 著者の Lasse Koskela 氏の講演が始まりました。わくわくします。 #tddbc
  • 英語の講演なのでつぶやきながら聴くのはきつい。 #tddbc
  • TDD の良さは、「どう書くか脳」を「何を書くか脳」にうまく切り替える手段と機会をプログラマに提供することだと思う。 #tddbc
  • 「TDD の難しさ」がどこから来ているものかを真面目に考えるのが大切な気がしてきた。何故難しく感じるのか? 勘だが「プログラミングの本質的な難しさ」に関係している気がする。 #tddbc
  • 「コードの美しさ」についてよく考える。「コードを美しくする」っていう場合、それが誰にとってのどんな価値を上げることか、を考えるべきだと思う。 #tddbc
  • RT @tddbc: オススメ本。「レガシーコード改善ガイド」 Amazonのページ > http://bit.ly/555GSN #tddbc
  • Lasse さんの講演が終わりました。拍手! #tddbc
  • ランチタイム & スポンサー セッションです。ローソンおにぎり中。 #tddbc
  • そういえば (謎)、最近うちの奥さんは臨月になってないなー。 #tddbc
  • スポンサー セッション第二弾。マイクロソフト長沢さんの話が始まった。 #tddbc
  • おめでとうございます! QT @katzchang: まじで?おめでとーございます! #tddbc RT @KenTamagawa: 私が話している間に産まれていました!!
  • TDD の演習めちゃめちゃ楽しい。すばらしいイベントだ。 #tddbc
  • テストケースの粒度をわざと小さくして、ドライブ感を出す。 #tddbc
  • テストケースがビッグ リファクタリングにつながりそうになったときは、体調と相談。それが超えるのが怖いハードルに見えたときは、テストの粒度を小さくしてハードルを下げる。 #tddbc
  • 新たなテストケースに対応する勇気が出ないときは、スパイクして不安を消す。 #tddbc
  • テストが全部グリーンなのに、バグを発見したときは、レッドになるテストケースを追加して、それをグリーンにしてバグを消す。 #tddbc





『第48回codeseek勉強会 & こみゅぷらす09合同勉強会 2009』
日時 2009年12月19日(土)
18:00~21:00
場所 会場 新宿の貸し会議室
住所 東京都新宿
主催 codeseekこみゅぷらす
詳細 http://www.codeseek.net

『こみゅぷらすと codeseek の忘年会 09』
日時 2009年12月19日(土)
21:15~
場所 東京都新宿
主催 codeseekこみゅぷらす

『こみゅぷらすの越冬隊 2009』
日時 2009年12月20日(日)
~早朝

※ つぶやき:

  • こみゅぶらす越冬完了
  • 羽田空港のラウンジに到着。小松行の飛行機が飛ぶかどうかちょっとだけ心配。
  • 小松行きの飛行機は取り敢えずは飛ぶようだ。
  • 小松空港に到着。雪の為中々降りられず、空港上空で一時間以上待機していた。こちらは雪景色。
  • RT @kkd: TDDはあらためて、漸進的なコードの成長のプロセスなのだと実感した。TDDでなくてもこのプロセスは実現できるのだけど、それを誰でもできるようにしているのがTDD
  • 二日間東京で五つのイベントに参加したが、多くのエンジニアと会い、話すことができた。やっばり多くの気付きは人と話す体験から生まれる。自分が動かなければ得られないものだ。
  • (私は人見知りをする質なので) 人に話し掛けるのには勇気が要る。だが自分か、話し掛けることで体験を始められる。勇気を振り絞る価値はある。
  • 昨日の TDD Boot Camp で Lasse さんに話し掛けるのにも勇気が必要だったが、たどたどしい英語を一所懸命聞いてくれて、沢山アドバイスをくれた。良い人だ。